2016-11-14

天皇譲位














この問題に関して政府は有識者会議なるものをして、その道の専門家から様々な意見を聞いているが、専門家や有識者と言われる人ほど一般常識を欠いた人が多いので注意しなければならない。彼らはごくごく狭い領域においてはなるほど有識者であり、専門家であるかもしれないが、大局的な見地から物事を見る器を持つ人はごく稀だろう。残念なことに彼らを取り巻く連中が『先生、先生』などとチヤホヤするものだから己を過信し、『俺はすごいんだ!』と勘違いしている輩が非常に多い。
なおかつ彼らの言動を聞いていると、自分も国民の一人であることを忘れているような口ぶりで話すので困ったもんだと思う。
自分の意見を持ち、それを述べることは非常に大切なことだと思う。しかしながら権威付けられた意見は世論を離れ、一般常識とはかけ離れた場所で展開し不毛な論争を繰り返す。
こいつらが出しゃばると物事が余計にややこしくなっていけないよね。

0 件のコメント: