2016-11-12

タマネギ植えたった

















9月の日照不足の影響でタマネギの苗がベト病に侵され、例年よりも出荷量が少ないため店頭に出されるとすぐに売り切れてしまう状況が続いているという。確実に手に入れたければ開店前から並ばないといけないらしいが自分にそんな時間の余裕はないので、親父殿に自分の分も便乗して頼んでおいた。手に入れたのは晩生の『モミジ』で、その数300本。そう聞くと多いように思うが、実際収穫できるのは7〜8割程度で、しかも大小のばらつきが大きいからそんなに多くは感じない。
この春に収穫したタマネギは何が悪かったのか半数以上がトウ立ちしてしまい、出来としては残念な結果だったので、来春は良い出来であるよう願いたいね。そうなるよう頑張っていはいるが、なにぶん天候などに左右されるから難しいよ。

0 件のコメント: