2016-11-23

寒気南下中

















日中は風が強かったもののすこぶる天気良く、絶好のピクニック日和だった。
訪れた公園は大型遊具もあるが、広い芝生広場や公園を取り囲む山を巡るハイキングコースもあって、いろいろな楽しみ方ができるのがいい。
まずは皆でポカポカ陽気のもと弁当を食べ、一服した後ハイキングコースへ。
ハイキングコースは一面アベマキやコナラの落ち葉で覆われ、それをカサカサと踏み鳴らしながら歩いて行く。ドングリもいたるところに落ちていて、それを拾い集めながら歩いて行くのでちっとも進まないが、ツヤツヤに光るドングリを見つけるととても幸せな気分になるのは僕だけだろうか。娘たちも僕に負けじとドングリ採集が好きなので良いものがあれば片っ端からポケットに突っ込んでゆく。ポケットはすぐに一杯になったが今度は袋を出して拾い始めるから妻は呆れてしまって『家の中に持ち込んじゃいかん!』と注意してたな。実際我が家はそこらじゅうに様々な木の種が転がっていて、特にドングリが多い。だから妻がイラついているのさ。
満足するまでドングリを拾ったら大型遊具に登って遊んだり、そこらじゅうを駆け回ってヘトヘトに。いい運動だよ。
公園から帰る頃になると急に冷え込んできた。家に帰ってからはさらに冷え込みが増していて底冷えする感じだ。
明日は東京でも積雪の可能性があるという。
20℃を越す陽気と思えば、真冬並みの寒気の南下だ。まったく気まぐれな天気だね。

0 件のコメント: