2016-11-24

東京初雪

















54年ぶりという11月の降雪に見舞われちょっとした騒ぎになっている首都圏だが、千葉に住む弟夫婦からはわずかに積もった雪で雪だるまを作る姪っ子甥っ子たちの写真が送られてきた。例年降雪がほとんどない千葉だけに、姪っ子甥っ子たちも大いに喜んだことだろう。
こう早く雪が降ると『寒さ厳しい冬になるのかも』と思いがちだが、長期予報では平年並みか、やや高いとやっていた。ただ今回のように強い寒気の流れ込みが時々あれば、その度に雪が降るだろうし、厳しい寒さに見舞われることになる。なので冬の長期予報なんて夏の長期予報よりもあてにならないもんだと思うね。
自分の感覚や、畑を含む周辺の植物の生育状況から『今冬は暖冬になる』と感じるが、果たしてこの極私的予報が当たるかどうかはある意味どうでもよく、その時々の天候に合わせて我々はしぶとく生きていくだけのことなのさ。

0 件のコメント: