2016-11-05

今週末も学校通い

















9月からずっと週末ごとに学校に行っている気がする。
そして今日はというと小学校のコミュニティースクールの日で、簡単に言えば地域に住む人たちが子供達に様々なことを教えるという日なのだ。また、この日は学校開放日でもあるので学校内を自由に見学でき、もちろん子供達の授業の様子を見ることもできる。
長女のクラスは生花の授業で、与えられた材料を自由に使って思いおもいのかたちに花を仕上げてゆく。ほとんどの子が初めてやることなので戸惑ってはいたが、さすが子供は要領を得るのも早く、楽しんでやれているようだった。
一方次女のクラスは手話のレッスンで、自己紹介を手話でできるよう繰り返し練習していたが、いざ挙手をしての発表の段になると次女は怖気付いたのか、廊下から手を挙げるように促したにもかかわらず首を横に振って手を挙げんかった。帰宅後に聞くと『失敗するのが恥ずかしかったから・・』と答えたが、そもそも初めてやることは失敗するものだと言い聞かせておいたよ。
こうやって学校を見学できる機会を設けてくれるのは嬉しいが、今年のコミスクはどうも中途半端でいかんかった。来年に期待しよう。

0 件のコメント: