2015-06-09

lethal weapon















畑も庭もモグラの被害がひどい。
『モグラはどんな悪さするの?』と思うかもしれないが、そのほとんどはモグラが地中にトンネルを掘ることによって生じる。例えば種を蒔いたばかりの畝をモグラがミミズなどを追って掘り進んだがために荒らされ、畝の表面が落ちくぼんだ影響で発芽できなくなったり、植えたばかりの苗の下をモグラが持ち上げるように掘り進んだがために苗の根が乾いてしまい枯れてしまうなど、ひとつ一つは細かいことだが連続して起こるとさすがに壊滅的な被害を被る時もある。
そんな被害に対してこれまでずっとスルーしてきたが、今年は特にひどくあまりにも目に余ることが多いのでいよいよ最終兵器を導入することにした。その最終兵器とは鉄製の釣り天井型罠で、モグラがトンネルを掘りながらこの罠の下に来ると仕掛けが落ちてモグラが串刺しになる構造だ。僕はこれを2個導入しているが、罠は何度か仕掛けが落ちているもののモグラがかかった形跡は見られず、日々別のところでどんどんトンネルを掘られている。
こればっかりは気長に構えるしかないがなんとか一匹くらい仕留めてやりたいな。そうせんとこれから植えてゆく苗が軒並みダメになってしまうからね。

0 件のコメント: