2015-06-15

猿騒動














仕事中、小学校から配信された緊急メールを見て驚いた。
だって校区で猿が目撃されたって言うんだもの。学校側は大事をとって目撃された方面の児童を集団下校させたという。全国各地では『噛みつき猿』の出没でニュースになることもあるが、よもや我が校区に猿が現れるとは思わなんだ。だって一番近い山って言ったら岐阜城のある金華山だし、そこからここまでは繁華街や住宅地が続いていてとても猿がそっち方面から来たとは思えない。長良川に沿って南下してきたというのが野生の猿であったなら一番可能性が高いような気がするが、まだペットの猿が逃げた可能性も捨てきれない。
そのうち二度目の緊急メールが配信されて、みると先ほどよりもだいぶ我が家に近づいてきた辺りで目撃されたという。夕方には3度目のメールが配信されて、依然猿は目撃されているが捕獲できておらず、明朝の登校時には学校職員の半数を目撃された方面の通学路に配置して安全を期するという内容だった。
現時点では猿に噛み付かれたなどの被害は聞いていないが、追い詰められた猿がどんな行動に出るかは未知数なので、万全を期する学校側の態度は理解出来る。でもたかが一匹の猿でこんな騒動になるなんてなんだか滑稽だよね。
逆にこんな騒動を起こしてしまった猿に同情したいくらい。さぞ心細いだろうな。
誰も被害の出ないうちに猿が姿を消すか、捕獲されるかして一件落着するといいね。

0 件のコメント: