2015-06-12

この蒸し暑さ、たまらん!














ただいま室内気温25℃、風は若干あるが蒸し暑い。それでも我が家の超精密温湿計の示す湿度は60%でしかない。蒸し暑さに慣れていない身体にはこれくらいの湿度でも蒸し蒸しと感じるんだね。
朝方には雨は上がり午後からは現場作業も行われたが、その蒸し暑さったらなかったね。何もしていなくても汗が噴き出し、吸汗シャツも汗でべったりだ。ズボンまでじっとりと湿り、まとわりついて実に不快。バタバタっと現場を終える頃には全身汗だくで、いつもの何倍も疲れた気がする。やっぱ風がなかったのがいかんかったね。
こんな蒸し暑い時は雷雨が来そうだと話していたら、西の空が暗くなり始め、ザーッと大粒の雨が通り過ぎていった。雷雨の中心からは外れていたので通り雨程度で済んだが、まともに当たった所は相当の雨量だったろう。これからはこんな雷雨に度々襲われることだろうが、湧き立つ積乱雲も美しいもの。この季節感がたまらなく好きだ。

0 件のコメント: