2015-06-20

ジャガイモ収穫














涼しげないい風が吹いている。
室内気温は25℃を指しているが、蒸し暑さはまったく感ぜずさらりとした心地。これは南下してきている寒気の影響だろう。それがために大気は不安定さを増し所々で強い雨を降らせているらしいが、これくらい過ごし良いならむしろ歓迎だな。畑仕事をしていても汗がすぐに乾き爽やかだ。

実はジャガイモを収穫したのは先週末だ。いろいろあってなかなか書けず1週間遅れとなったが、そんなに勢い込んで書くような収量はなかった。ジャガイモの茎や葉といった地上の部分の生長が遅れ、みるからに出来が悪かったので『今年はダメだろうな・・』と思いつつジャガイモを掘ったが、案の定男爵もメークインも収量が少なく例年の半分ほど。しかも芋の大きさが小さなものばかりで、なぜここまで出来が悪かったのかが分からない。いろいろ原因は考えているが、『これだ!』と言い切れるものがない。
まあそれでも家族が食べていくには十分な量だろう。芋も小さいなら小さいなりの使い方がある。今回はダメだったが、次回にはいろいろと打つ手を考えてある。それがうまくいくとは限らないが、試すところに面白さを感じるね。それが畑仕事の真髄さ。

0 件のコメント: