2015-06-23

雷雨

いま、激しい雨が降っている。
レーダーで見るとちょうどこの辺り上空で積乱雲が発達しているようで、真っ赤な塊が停滞している。とはいえ関東などで降ったような猛烈な雨ではなく、ただの通り雨程度。雨が降ることを見越して水やりも少ししかしていなかったので、ちょうど良い程度の雨となった。
しかし最近は局地的な大雨が増えているよね。『夕立』なんて降りじゃなく、まるで東南アジアでのスコールのような土砂降りだ。温暖化の影響がじわりじわりと出ている感じ。
そういえば最近台風の話をあまり聞かないね。トウモロコシやキュウリ・トマトが生長したところで台風が来ると、直撃じゃなくても大被害を被るので来ないに越したことはないが、逆にあまり来ないとなるとかえって猛烈なやつが襲ってきそうで油断ならない。
まあ、この夏も先の読めない日が続きそうだな。

0 件のコメント: