2015-06-21

雨後のBBQ














予報通り朝から雨。
目覚めたのはいつもより遅めの6時半。起きてすぐにレーダーで雨雲の動きを確認すると、今後数時間は局地的な激しい雷雨が断続的に続きそうな感じだ。実際雨脚も徐々に強さを増していた。これじゃあ・・ということで父の日でもあるし二度寝を決め込むことにして寝床へ。意識の片隅では雷がドカン!ドカン!と落ちまくるのが聞こえ、『ああ〜Macのコンセントを抜かなきゃ・・』と思っていたところで目が覚めた。それが8時半。
その後も雷雨は続き、ズガーン!というとてつもない大きな音で雷が落ちよった。その音でパニックになったJackieがどうやったのか綱を外して逃げてきた。『ああー、Jackieが逃げとる!』と驚いた娘たちが玄関から飛び出すと、それと入れ替わりに家の中に駆け込んできて、泥だらけの足で家中走り回りよった。妻がなんとか捕まえるとjackieはガタガタ震えてひどく怯えていた。よほど雷が怖かったのだろう。こんなことは初めてだ。
雷が落ち着くまで玄関で休ませておくと、落ち着きを取り戻したようで与えた餌もちゃんと食べたよ。

晴れ間が出てきた夕方からは先週できなかった長女の誕生日パーティーを行った。長女の希望でBBQとなり、久し振りに皆といろいろ語り合いながらの食事会。やはりこういう機会を持つのはいいね。僕と長女は終始焼く係を担当していたが、もともと焼く係をやりたがっていた長女はご満悦。なかなか上手な焼き手だったよ。次回もよろしくね。

0 件のコメント: