2015-06-10

スズメども















最近ちょっとスズメに困っている。
ニワトリのケージは他の鳥が入らぬよう全面に網が張ってあるが、スズメたちはそのわずかな隙間から侵入しニワトリの餌を食べてしまう。
当初は1〜2羽程度がたまに入り込んでいるだけだったが、最近ではまさに一族郎等といった感じで常時4羽以上入り込んでいるような状況。これでは鳥インフルエンザのリスクも高まるし、なによりスズメに餌をやっているようなもので、余計スズメたちを喜ばせて寄せているようなものだ。しかもスズメたちは集団で移動するので、一旦学習してしまうと親から子へ子から孫へとケージに入ることを伝えてしまう。
一方ニワトリたちも愚かなもので、自分たちの餌が侵入したスズメたちに食べられていてもまるで興味なし、追い払ったり襲いかかったりなんてまるでせず為すがまま。そんなんだから餌の入れ物が空っぽにされることもしばしばだ。
いかにも今のままではまずいのでケージに入ったスズメを捕獲し、我が家から離れたところまで行って放すことを始めた。これは昨年もやったが5羽程度は放したかな。もうそれからしばらくは寄り付かなくなったよ。今夏もすでに2羽放したが、まだまだ 寄ってきているのでしばらくはスズメとの戦いだな。

0 件のコメント: