2015-06-26

大雨!














今朝起きた頃には雨はまだ降っておらず、キュウリやズッキーニ、ナスなどをささっと収穫し、Jackieの散歩を済ませ、ニワトリ達を小屋の外に出して雨が降り始める前までにすべきことを片付けておいた。
現場に着いた頃から本格的に雨は降り始め、その後今に至るまでずっと降り続いている。
しかもその雨脚は強く、短時間的な豪雨では無いが相当量の雨量を観測していることだろう。帰宅後、表の川の様子を見てみると水位はかなり上昇し、茶色の濁流となって流れていた。
レーダーで雨雲の動きをずっと観察していたが 、この辺りには次から次へと雨雲が流入し、まるで止む気配が無い。
天気予報では雨は明朝までには上がり、明日日中は曇り時々晴れとなっている。さすがにこれだけ雨が降ると畑の土もベタベタで土を触る仕事はできないだろう。なので朝はゆっくり寝ていられそうだ。と言っても7時には起きると思うけど。

あ〜あ、この雨でまた雑草はグンと伸びただろうね。

0 件のコメント: