2015-06-08

梅雨入り














夜に入り雨足が強くなっている。
予想通りこの地方も梅雨入りし、これからしばらくの間ジメジメとした天気が続くことになる。昨年は空梅雨だったけど、さて今年はどうなるだろうね。
何事もほどほどで推移してくれるといいんだけど、昨今は極端な天候も多くなっているから油断はできない。『今まで大丈夫だったから・・』何てことは全く意味を為さないことを我々は知っている。そういう意味では川に面した我が家は常に洪水のリスクを負っていることになる。実際この辺りは40年ほど前に洪水に見舞われ、一帯が浸水したこともある。その当時浸水した深さを表した標識が神社の近くにあるが、腰よりも高い位置まで浸水したというからかなりのものだ。以来用水路の整備が行われてきたが、昨年夏にあった豪雨の時はその用水路の古い部分から水が溢れ、低い位置に車を停めてあった人たちは大慌て車を動かしていたよな。
これからの季節、台風などの影響で色々あるだろうが、どうか穏やかであってほしいな・・

0 件のコメント: