2015-06-14

初キュウリ














今夏初のキュウリを収穫した。
どういうわけか苗の生長が遅れたために例年よりも遅い収穫となったが、出来は上々。そして味はやはり最高だ。市販されているキュウリのようにわずかな苦味というか雑味は一切無く、ちょっと塩して食べるとそらまあ美味いこと!いよいよこの季節がやってきたぞ。
最初の出だしこそ遅れたものの、このところの雨と暑さのおかげで一気に生長が促され、立派な枝葉を広げて青々としてきた。これなら収穫も期待できそうだ。
第一世代が初収穫を迎えたばかりだというのに、今日は早くも第二世代の植え付けを行った。トウモロコシも三尺ササゲも枝豆もこうやって期間をおいて2回・3回と蒔いてゆく。そのあたりのタイミングが難しいところかな。よく忘れちゃうしね。

0 件のコメント: