2015-06-16

猿よ、どこへ?














猿はまだ捕獲されていない。
今夕も緊急メールが配信され、校区の中に留まっていることが確認されている。
娘たちによれば今朝の登校時、いつもの通学路に先生たちが立って見守りをしていたそうな。まだ猿が捕獲されていない以上、明日も見守りをするんやろね。ご苦労様なことだ。
猿は結構な範囲を移動しているらしく、一時我が町内にも入り込んだし、三女の幼稚園にも出没したそうだ。三女は猿を見たと言っているし、子猿もいたという。この点『ほんまかいな?』と聞いていたが、長女と次女曰く『友達の何人かも猿を見たと言ってるし、子猿もおったんやって』ということで、三女の言っていたことは本当らしい。
しかしここまでやるのはちょっと騒ぎすぎだろう。もういい加減ほかっておけばいい。
山に囲まれた学校に通っていたという近所の知人は『猿なんて普通におったよ。校舎に登ったり、校庭をうろついたりなんて当たり前やった。今回の騒動はいかにも大げさすぎる』と、僕も同意見。過剰な反応がかえって親子猿を追い詰め、悪い結果を招きそうで注意が必要だ。もう、そっとしといてやるのがいいんじゃないかな?

0 件のコメント: