2015-06-24

サツマイモ植えたった














先日ジャガイモを収穫した畝を耕し、サツマイモの苗を20本植えた。
サツマイモの苗は買ってきてそのまま植えると枯れやすいので、前もって根出しを十分に行った上で植え込んだ。しっかり根が出ていればよほどのことがない限り枯れないだろう。サツマイモはそれほど強靭なのだ。
サツマイモを育てる上で要注意なのが肥料だ。貧困野菜と言われるサツマイモは痩せ地でも生育旺盛で収穫することができる。よって昔から飢饉対策などとして盛んに作られてきた経緯があるので、今時の野菜のように有機・化成問わず肥料を与える必要は無い。肥料を与えるとかえって葉ばかりが繁り、肝心の芋の収穫が減ることもあるし、芋自体が肥大化して味が落ちる結果となる。
いままでの経験からすると肥料を与えて無いにもかかわらず、芋が肥大化して困ったことが何度もある。理想は焼き芋に適したくらいのサイズで収穫できることだが、これがなかなか難しい。だって自分の腿くらいもある巨大なものが採れたって、びっくりするくらいでなかなか使い道が無いからね。
とりあえず何も
だからって今回苗を植えたときに何か特別なことをしたかというと、なにもして無いね。
さあて、今年はどうなるか?
娘たちと芋掘りするまでのお楽しみだ。

0 件のコメント: