2013-10-09

風雲急















早朝4時、叩き付ける雨音で目が覚めた。風もかなり強い。2階の窓が開けっ放しだったことを思い出し、急いで駆け上がるもかなり吹き込んでいた。思っていたよりも風が強まるのが早かった。そこで半分寝ぼけながら母屋と離れの雨戸をすべて閉め、庭にある飛びそうなものを片付けて再び寝付いた。6時過ぎに起きると雨は上がっており、風も収まっていた。台風はまだ通り過ぎたわけではないので、早朝の雨と風は前線の通過だったのだろう。その後も一日を通して降ったり止んだりの繰り返し。台風の影響はほとんど無く、期待していた雨も我が家のバケツの雨量計では20mm程度。降らないよりはましだが、たったこれっぽっちでは乾ききった大地には全然足りない。金曜日の雨を期待するしかないようだ。
遥か南海上ではこれから台風に発達するであろう熱帯低気圧が2つ進路を西に向け始めている。太平洋高気圧の勢力が弱まれば24号のように逸れることもなく、進路を北東に向けてまともに上陸してくる可能性が高い。24号もかなり強かったので今後の台風の動きと情報には注意が必要だ。

0 件のコメント: