2013-10-28

激震















悪い癖だ。何かが起こるとまずは隠す、それが中国政府のやり方だ。おそらく天安門前に車が突っ込んだことの背景は永遠に謎となるだろう。もちろん中国政府は何らかの見解を出さざるを得ないとは思うが、真実を明らかにすることは100%無い。その裏で実行犯を突き止め、その関係周辺を苛烈に取り締まることは容易に想像できる。
中国政府に恨みを持つ者は国内にわんさといる。チベット人・ウイグル人などはまず疑われるだろうが、それ以外にも土地の強制収用や貧富の差の拡大などで中央政府に反感を持つ人民などがそうだ。そのいずれかの手による抗議行動であることはほぼ間違いないと思う。今回毛沢東にまでは届かなかったが、同じような行動に走る者がこの先も出てくるかもしれない。ことは中央政府のお膝元の天安門で起こっただけにそのインパクトはかなりのものだろう。いよいよ中国の抗議行動もこういうかたちを取り始めたのか・・という感じだ。毎度のごとく中国政府は力でこの問題をねじ伏せようとするだろうが、それが果たしてうまくいくかどうか。出来なければ抗議の狼煙は各地に上がることになるだろう。

0 件のコメント: