2013-10-10

新保育園デビュー















三女が今日から今までとは違う保育園に通い始めた。なぜ保育園を変えたかと言う顛末は先日書いたが、それがきっかけとなって新たな出会いが始まり、良い方向へと動き出した感がする。
その保育園に行くのは僕も今日が初めてで、三女がどの部屋にいるのかも分からない。保育士さんに案内してもらって三女のところへ行くと、『Daddy!』と言いながら飛びついて来た。担当の保育士さんに聞くと泣くこともなく一生懸命遊んでいたそうだ。ちゃんと給食もおかわりしてとても良い子していたとのこと。それを聞いて安心した。小さな子供は環境の変化を嫌うため大泣きしたり、ぐずったりしないかと心配してたのだ。もちろん三女も変化を敏感に感じているはずだが、じっとこらえていたのだろう。帰宅するとやはり精神的な疲れからかいつもより『ママ、ママ』とベッタリで食事もそこそこしか食べず、すぐにも寝てしまいそうだった。急いで風呂に入れ8時前に寝かせると落ちるように眠ってしまった。やはり相当疲れていたんだね。明日も保育園だがこういう積み重ねで逞しく育っていくのだろう。
そういえば保育士さんの話によると、この保育園には長女のことを知っている保育士さんがいるそうだ。長女が今の三女と同じように他の保育園に通っていた時にちょうどそこで働いていたと言う。その保育士さんは三女を見て『◯◯ちゃんの妹だ』と分かったらしい。長女が保育園に通っていたのは5年以上も前のことなのによく憶えているよね。まあ確かに母親は目立つから憶えられ易いのかもね。
そんなこんなでデビュー初日は上出来でした。よかったよかったひと安心。

0 件のコメント: