2013-10-11

いまだ30℃越え















最近の雨は夜中に降る。
今回も早朝3時半頃に激しい雨音で目が覚めた。幸い一昨日のことがあったので用心して窓は閉め切ってあり、寝ぼけながら急いで閉めまわるようなことをしなくて済んだが、結局雨はそれっきり。予報では日中もかなり高い確率を示していたものの空は青空で降る気配など微塵もない。どうも最近の天気予報は外れがちだ。
そして気温。現在0時前だが室内気温は28℃もある。蒸し暑く風が無い。どよ〜んとした空気で今にも雨が降りそうだ。日中も30℃を越え、シアトルの真夏よりも暑い!この高気温の日々でオクラやキュウリの生育は10月なのに盛んだが、ブロッコリーや大根・白菜などの苗は青虫による食害が深刻だ。気温が下がれば虫も減るが、これだけ暑いと蚊も元気で蚊取り線香が手放せない。日曜以降は徐々に気温が例年並みへと下がって行くそうだが、台風26号が遥か南海より北上しつつあり、再び暑く湿った空気をもたらすことだろう。扇風機をしまうタイミングがむつかしいや。

0 件のコメント: