2013-10-15

何の為に生まれて、何をして生きるのか















台風26号がジリジリと北上しつつある。首都圏を直撃する恐れが強まっているため、報道でも再三にわたって注意を呼びかけている。台風ばかりは備えをしすぎるということは無い。我が家も考えられる対策はすべて打ち、今後のことも考えて初めてカーポートをロープで固定し、強風によるバタつきに備えている。これは将来直撃するような台風が来襲した時に果たして今回のような養生が有効な手段かどうかを試す意味合いもある。その点で言えばこの台風は利用すべき機会だ。
現在、風・雨ともに徐々に強まって来ている。この地方の最接近は早朝頃。翌朝果たしてどうなっているだろうか?被害が少ないことを祈るほか無い。

三人の娘達が皆大好きなアンパンマンの作者・やなせたかしさんが亡くなった。娘達にせがまれて何度となくアンパンマンのマーチを歌って来たが、子供向けの歌なのになんて深い歌詞なんだろう・・と思っていた。その後彼の戦争体験などを通じて、アンパンマンが誕生した訳やあの歌詞に込められた彼の思いなどを知った。実にシンプルな言葉で『生きる』ことを強く問うた人でもあった。娘達がもう少し大きくなった時、なぜアンパンマンが誕生したのかを伝えて行こうと思う。いつかアンパンマンの歌をその子らに歌う日のために。

黙祷

0 件のコメント: