2013-10-20

雨模様















思っていたよりも雨脚は強い。昨夜からすでに50mm以上の降水を我がバケツ雨量計は記録している。こんな降りの中でもすぐ隣の県道を郡市対抗駅伝のランナーがずぶ濡れになって走ってゆく。気温も低くコンディションは最悪の中、小学生から一般までの選手が出場しているらしい。まったくご苦労様なことだ。
夏場からずっと少雨の状態が続いて来たが、10月に入り台風の影響もあって良い感じで降ってくれている。冬野菜の苗に朝夕水を遣る手間も省け、ずいぶん楽になった。ブロッコリーや白菜の苗はすくすくと生長し、ちょっとやそっと虫に喰われても枯れてしまうような心配もなくなった。やはりここのところ気温が平年並みに下がって来て、害虫の活動が鈍ったのが大きいようだ。ヤブ蚊も減ったしね。ありがたいありがたい。
ただ心配なのは台風27号の行方だ。今のところ26号とほぼ同じコースを辿りそうだが、少しでも北にずれると直撃の可能性が高まる。なるべく海側に逸れてゆくことを願うばかりだが、対策だけは考えておかねば。

0 件のコメント: