2013-10-08

リンゴ到来















ネットで購入したリンゴが青森から届いた。今回のは今シーズン第一弾でまずは10kg。いわゆる『難あり品』なので1980円と格安だが、形が悪かったり均一に赤くなっていないなど『見た目』の問題だけで味はなんら変わらない。格安のもう一つの理由が品種を選べないことで、赤リンゴか青リンゴかだけは選べるがあとはいくつかの候補の中からその時々の収穫状況や流通状況などから店側が判断して送って来る仕組みだ。僕は赤リンゴを希望していて『何が届いたか?』と楽しみに開けてみると、紅玉系の『あかね』という品種だった。これは初めて食べるが紅玉に似て酸味があり、シャリシャリとしてとてもおいしい。甘みだけを強調したリンゴはあまり好みではないのでこれは嬉しかった。しかもアップルパイなどにしても美味いしね。妻も喜んでいたよ。
もうひとつこのショップで購入する理由のひとつが、リンゴが木箱に入って送られて来ることだ。東京辺りの人だと『処分に困った』などと書き込みしていた人もいたが、僕にとってはこれが欲しいのだ。使い古された木箱は実に良い味を出しているし、日曜大工道具を入れたり、ニワトリ達の巣箱にしたりと利用価値がすこぶる高い。緩んだところを補強して使えばまだまだ使える。使ってやらにゃかわいそうだ。
そんな木箱に『あかね』が40個ぎっしり詰まって送られて来た。単純に1個50円だ。安いと思わない?木箱付だし。

0 件のコメント: