2013-10-16

台風禍















台風26号本体の通過時は目立った強風も無く拍子抜けするくらい穏やかだった。ところが台風が遥か東北沖へと去って行ったあとに吹き始めた風が思いのほか強力で、今も外は唸りをあげながら強風が吹き付けている。
それにしても伊豆大島の被害はひどいね。いったい死者はどれほどになるのだろう。寝込みを濁流に襲われた方々の早期発見を祈りたい。
そしてこういう類いのニュースを見る度に思うのだが、気象庁・もしくは自治体がなぜ特別警報や避難勧告を出さなかったのか?といったことばかりに注目する風潮に危うさを感じてならない。そもそも自分の身は自分で守るものだろう、これが自然界の鉄則だ。行政が避難勧告や避難指示を出さなかったから・・というのは文句として言いたいだろうが、危機に際しても自分の感覚を無視して行政の指示を待つようでは助かるものも助からない。自分だったら行政に我が身を預けるような行動はまずとらないだろう。
伊豆大島の被災に関しては夜半を過ぎてから雨が猛烈に降り始めており、避難するタイミングを失してしまった人が多かったことも理解できる。それでも尋常ならざる降雨に際し何をすべきだったのか?という疑問は常に残る。
遥か南海上では台風26号の進路をトレースするかのごとく熱帯低気圧が発生している。明日にでも台風となり北上する可能性が高い。来週にかけて警戒が必要だ。

0 件のコメント: