2013-10-06

芝生張り















台風23号がもたらした湿気を含んだ空気の影響で爽やかさはなく、蒸し暑い。午前中は娘にせがまれて先日とは違う公園に行ったが、遮るもののない直射日光のもとでは堪え難い暑さだ。何か真夏の暑さとは違った突き刺されるような暑さ。『こりゃたまらん』と思っていたら次第に雲が出て来て暑さもずいぶん和らいだ。そのまんま昼過ぎまで遊び通し、帰るついでに近所のホームセンターに寄るとカットした芝生を購入。品種は姫高麗芝系のTM9。これは特殊開発された品種で芝があまり伸びず、芝刈りの手間がない。5〜6年前に自分で芝を張ったときもこの品種だったが、あれからずいぶん値上がりした。一束980円だったものが1180円だ。それでも禿げた箇所を補修するには必要なので2束購入。
さっそく土を剥いで平に整え芝を置いてゆく。あとは目土を入れ、芝を覆うように土を薄く被せれば完了だ。芝がつくまで水遣りを欠かさず行えば、来春にはきれいな芝が蘇るだろうと期待している。しばらくは置いた芝を踏みつけるのは厳禁なので、結界を張って立ち入り禁止にしているがなにせ庭のど真ん中のため、子供達にとってはちょっと鬱陶しいだろうな。まあ、こればっかりはご協力願わねば良い芝が出来ないから致し方なし。
いったん芝を張りさえすればまた数年は大丈夫だろう。僅かなコストと手間できれいな芝生が育つなら、やってみる価値はあると思うね。

0 件のコメント: