2013-10-13

市民運動会















すっきりと晴れた実に爽やかな青空のもと、市民運動会開催を知らせる花火が各方面から打ち上がる。9時前に次女を自転車の補助席に乗せ小学校へと駆けつけると、すでに準備体操などは終わり競技が始まっていた。市民運動会は各町内選抜メンバーによる競技と自由参加の競技があり、やる気さえあればかなりの種目に出ることが出来る。さっそく次女を50m走に参加させ、三女を連れて遅れて来た妻も近所のママ友と風船割り競争などに参加していた。そのうちに町内対抗綱引きが始まり、綱引き要員でもある僕はその役目を大いに果たして優勝を勝ち取ることが出来た。今回はチームワークが良かったからね、それが一番優勝に貢献したと思う。その後はこれまた町内対抗大縄跳びや、パン食い競走(これは悔しくも2位に甘んじ、来年のリベンジを誓うのだった・・)などに参加して、結局朝の9時から16時までみっちりグランドにいたな。おかげでかなり日に焼けた。
急遽参加することになったパン食い競走では、50mをいきなり全力疾走したので股関節が痛くてたまらない。こういう時に日頃の鍛錬の有無が現れる。やはり少しでも走り込みをしておかないとこんなザマだ。一番ダメなのは自分のイメージ通りに走れないことかな。こればかりはトレーニングを重ねないとね。
総じて今回の市民運動会はなかなか楽しいものだった。いい加減さと適度な緊張感を合わせ持ち、町内対抗で盛り上がるときは大いに盛り上がり、そのズッコケぶりに笑うときは皆で大笑いする。我が町内、かなりいい雰囲気だった。さて、来週は再び朝からこのグランドに来て、これまた町内対抗ドッチボール大会だ。参加は小学生だけだが、これも見ているだけで結構面白い。そんな行事が目白押しの運動会だった。

0 件のコメント: