2010-06-26

湿度90%の世界


終日雨。
おおかたのジャガイモを昨日のうちに収穫することが出来てぎりぎり助かったという感じ。
今日などは湿度90%を越えるすこぶる不快な日で、これで気温が上がったら蒸し風呂状態になりさぞかし厳しいことだろう。
最近気づいたことだが今夏はヤスデの姿をほとんど見かけない。特にこんな蒸し暑い日には毎年おびただしい数のヤスデが出現し、家中の壁という壁を這い回り僕らを恐怖のどん底に落とし込んだものだが、それがまったくいないのだ。なにが原因で個体数に変化を及ぼすかは、なんとなく雪の量かな?なんて考えるが、原因はわからない。僕らにしてみれば少ないに超したことはないので、『大量発生だけはご勘弁を・・』といったところ。梅雨のまっただ中でほとんど見かけないのであれば今夏の大発生はないのだろうな・・。しかしこの家に越して来てからの3年間の惨状はなんだったのだろう。この時だけ特別だったのか?それとも今夏が特別少ないのか?
そういえばダンゴムシはいつもより多いような・・・

0 件のコメント: