2010-06-02

ころころと


よくもまあころころと首相が変わるもんだ。これほど頻繁に国のリーダーが入れ替わるなんて、他に例がないんじゃないかな。それが政府に対する国民の信用不安を招くし、対外的にも良い印象を与えないのは確かなことだ。しかし、だからと言って『変わること』=『ダメなこと』とは思わない。僕にとっては『政治家として潔い』なんてことはどうでもいいことだ。首相が国の為に尽くすのは当たり前のことで、それができなくなったら辞めるのも当然のことだと思う。その点から見れば政治家個人の身の処し方を論ずるのは筋違いと言うもの、傲慢な考えだ。ただ、新しいもの好きの日本人にとっては、まるで新車の発表会のように入れ替わりの激しい首相の交代劇については、他の国からみるよりも抵抗なく受け入れられているように思うがどうだろう?入れ替わりも激しいがその分党内もよく撹拌され、新しいものができて来る土壌を作り上げるのではないか?と、希望的観測もするがさてどうだろう。
単純に言えば『この人に首相をやらせたらどうなるだろうか』と思える人が、民主党内に何人か居るんだよね。他の党にはそういう人物はほとんど居ないので、いっぺんやらせてみたらいいと思っているんだ。

0 件のコメント: