2010-06-23

朝点景


今は朝6時。こんな時間にブログを書くのは珍しいが、いつものように5時過ぎに目を覚ましJackieの散歩に出ようとすると、外はどしゃ降りの雨だ。棒状の巨大な雨粒が視界を遮るようにじゃんじゃん降っている。これではとても外になど出られない。ちょうどいま長女が起きて来た。『Daddy、うるさくて寝れへん』てさ。確かにこの降り様じゃ雨音だけでも相当うるさいな。てなわけで長女は不機嫌そうな顔をして隣に座ってござっしゃる。長女は赤ちゃんの頃から眠りが浅いというかあまり寝たがらない子で、夜寝る時も9時前にはベッドに寝かしつけてはいるが、毎晩のように『Daddy、tryしとるけどぜんぜん寝れへん』と起きて来て、結局寝るのは10時頃になってしまう。そして朝は今朝のように6時過ぎに起きてくることもままあるので、この歳の子にしては寝不足だろう。こういう日が何日か続いたあとは案の定、目の下に真っ黒な隈が出て機嫌もすこぶる悪く大荒れだ。だったらもっと寝ればいいじゃん!といつも思うが、すんなりいかないところが子供らしくもあり、かわいいところでもあるかな。そう思うことにしている。
さすがに長女も退屈のようで隣で大あくびをしている。そろそろ朝食を作りに行こうかね。

0 件のコメント: