2010-06-21

夏至


夏至というだけあって19時前に帰宅してもまだ外は明るく、これからちょっと畑に出てひと仕事出来そうなほどだ。実際梅雨の長雨に同調するように、庭や畑それに堤防などでは雑草類が凄まじい生長ぶりを見せつけ、まったくうんざりさせられる。そりゃ草も刈りたいがそれ以上にやらねばならぬことがあって、とても手が回らない。もちろん週末に天気さえ良ければなんとかこなすことも出来るのだろうが、いかんせんこの雨模様では外仕事が何もできない。ならばと朝早起きして草刈機をぶんぶん振り回すわけにもいかず、結局草だけがどんどん伸びる悔しい状況に陥っている。その反面草が伸びれば野菜も育つ、ということでキュウリやズッキーニ、ナスにピーマン、ニンジン、インゲンといったものが徐々に穫れるようになって来ている。キュウリなんかは毎朝数本の収穫があり、そのうち第二世代も実を付けるようになるのでいよいよキュウリ地獄の始まりとなる。
ありがたいことに種々の野菜の収穫に助けられて、我が家では最近シイタケくらいしか野菜で買うものはない。これも努力したおかげと思えば、俄然やる気が湧いて来るというものさ。

0 件のコメント: