2010-06-25

ジャガイモ収穫


梅雨の合間のお天気を逃してなるものか!と気合いを入れてジャガイモ収穫にいそしむ。
なるべく晴れの日に収穫したいが、梅雨に入ってしまった以上贅沢を言っても始まらない。なるべく週末に収穫したいと思っても、予報では雨が降るようなことを言っている。しかしこれ以上遅らせても梅雨の長雨の影響でジャガイモ自体が腐ってしまう恐れがある。ということで朝5時に起きて少しでも収穫することに。
土を起こすと思った以上にジャガイモがよく出来ていて、次から次へと転がり出て来る。
朝の時間だけではとてもすべてを起こせないので、現場が終わるとすぐに帰宅し家族総出の芋掘り大会だ。娘たちも大喜びで参加し、ジャガイモについた土を払い落としてくれている。なんとか雨はもってくれて、目標分は掘り起こすことが出来た。ジャガイモは初めて作るので要領を知らず、3kg分の種芋を植えたのだが今日収穫したのはそのうちの2kg分。そしてその種芋からどれくらい出来たかと言うと、ざっと見積もった所60kg近くもの収量があった。ということは約30倍も増殖したことになる。いやはやとてつもない量だ。おそらくは友人知人近所の人にもお裾分けすることになるだろう。さて、明朝まだ雨が降ってなかったら残りの1kg分を収穫する予定だが、もうジャガイモを置く場所が無いな・・こりゃ困ったぞ。

0 件のコメント: