2010-06-18

枇杷の頃


あれだけ晴れが続いたかと思うと今度は雨ばかり。梅雨なのだから当然かも知れないが、毎年きちっとやって来る梅雨前線などは人知を遥かに越えている。我々はただその動きを予想するのが精一杯だ。

そんな梅雨空のもと今年もお隣の枇杷が熟れ始め、いつものごとく我が庭に張り出した枝の実は自由に穫って良いとのことで、さっそく脚立を持ち出してありがたく頂戴する。そうたくさん収穫したつもりはなかったが、いざ袋に集めてみるとかなりの量になった。枇杷好きの僕にとってはほんとありがたいことだ。果肉をおいしく頂いたら今度は種の番。よく水洗いしたあとは陰干しし、果実酒作りに励むのだ。

0 件のコメント: