2009-09-29

跳ぶがごとく


久しぶりに縄跳びをした。長女が縄跳びの練習を始め、全然跳べないから教えてくれと言うのだ。それならばと夕食を食べた後に玄関先で猛特訓?を開始。長過ぎる縄を調整するところから始まり、縄の回し方、ジャンプの仕方などを教えていざトライ。始めは身体の動きもバラバラでとても跳べそうになかったが、何度も何度も繰り返すうちに何となくコツが掴めて来たのか、だんだんタイミングが良くなり一回だけど跳ぶことが出来るようになった。成功率は10%程と低いものの何度も繰り返すうちに自然と跳べるようになるだろう。取りあえず今日は一回跳べただけでも大きな進歩だと褒めてあげた。

さあ、今度は見本を見せようと娘の前でパパが跳ぶ。昔は縄跳びが得意だったので軽いウォーミングアップの後、二重跳びを披露する。が、20回程跳んだらもうバテてきて撃沈!ならばと二重綾跳びにチャレンジするがこれも10回も跳べずに引っかかり、腕にミミズ腫れをつくってしまった。悔しくなって後ろ二重跳び、後ろ二重綾跳びと挑戦するものの、後ろ二重綾跳びは一回も出来なかった。感覚は十代当時のままに残っているのに身体がついて行かない、そんな感じ。ちょっと寂しかったがこれから何度も跳べば感覚が甦って来るだろう。まずは練習練習。

0 件のコメント: