2009-09-28

そろそろ


久しぶりのまとまった雨になるかと思いきや、お湿り程度の小雨で現在は降っていない。紀伊半島南東部では1時間に80mmを越える猛烈な降りだったというのだから、極端な違いだな。
我が家の畑もかなり乾燥しているので、ここらでいい加減降ってくれないと困ったことになる。幸い水栓がそれほど遠くないので水やりは出来るが、所詮は表面を濡らすだけで土中に浸透するには至らない。そう、今晩のような降りではまったく足らないのだ。かと言って激しい降りでは作物が傷むし難しいところ。

一週間振りに現場に出てみると、現場事務所脇にある畑の白菜や大根が驚く程成長していて目を見張る。ほとんど雨が降らず乾燥した日ばかりが続いたというのに、なんと逞しいことだろう。
さて、どれほどの雨になるやら乞うご期待。

0 件のコメント: