2009-09-13

畑の冬支度


今週末は瀬戸市で大せともの祭りが行なわれており、行くか行かまいか最後まで迷ったあげく今回は見送ることにした。やはりちびっ子を2人連れて広大なせともの祭り会場をじっくり見て回ること叶わず、土岐の美濃焼祭りのように姉や姪、母親の参加がなければ、せっかく行っても子供のお守りばかりで何しに行ったのか分からなくなってしまう。そんな助っ人の都合がつかなかったから致し方なし。でもいずれ行くことになろう。

どこにも行かないと決まったらもちろん庭や畑が待っている。キュウリを倒し、土を耕して冬野菜植え付けの準備をしたり、育苗ポットに娘達とブロッコリーやレタスの種を播いたりと、仕事を始めたら次から次へとやらねばならんことが出て来てなんて忙しいことだろう!
結局思いついた仕事の半分くらいしか処理できずに、これも次回へ持ち越しとなる。誰が名付けたか知らんが『シルバーウィーク』なる秋の5連休にでも残りを片付けるとしよう。

夕方からは第2回プチバーベキュー大会が催され、子供達は一気にヒートアップ!そのわりには文句ばかりであまり食べずにごちそうさま。それでも旨く焼けた鳥の骨付き肉は美味しそうに食べていたな。
この調子で寒くなるまでちょくちょく開催して行くつもり。でもその頃まで炭を売っているかな?

0 件のコメント: