2009-09-24

毛利秀元陣跡探訪


皆々様が連休明けてせっせと働いておるというのに、自分はこの平日2日間を休んで9連休に突入だ!それでもちっとも休み足りないが、今回のところはこれくらいで勘弁しておいてやろう。

先日の円興寺山に引き続き今日は南宮山に登る。南宮大社に車を止め、社地を横切ってハイキングコースへ。関ヶ原合戦の折り安国寺恵瓊が布陣した付近から登りがきつくなり、子供達の手を引いてよいしょよいしょと登ってゆく。南宮山山頂の標高は419mだが、そこまではさすがに3歳に満たない次女では無理だろうということで、これまた関ヶ原で毛利秀元が布陣した跡でもある展望台まで登ることにして、ゆっくりゆっくり登るが、思ったより勾配がきつく休みながら登っても子供達が悲鳴を上げ、長女は転んだこともあって泣き始めてしまった。それを『もう少しだからがんばろう』となだめ、登り始めてから1時間40分後に目的地の展望台にたどり着くことが出来た。子供達がぐずり始めたときは何度も引き返そうかと迷ったが、なんとかして展望台にたどり着き昼ご飯を食べ始めると、子供達はご機嫌になって陣跡を走り回っていた。大人の足なら1時間で登れるコースといえども、来月で3歳になる次女と5歳の長女にはさぞかしきつかったろうと思う。帰宅後に国土地理院の地図で調べてみると、出発地点から展望台までの比高差は約350m。それだけの高さをちびっ子が登ったのだから大いに褒めてあげた。

下りは子供達も楽しいらしく、きゃあきゃあ言いながらにぎやかに下っていると、突然コース脇から鹿が出現し一目散に去って行った。始めは猪かと思って身構えたが鹿でホッとした。なかなかワイルドなコースだなと楽しさも倍増、実に気分がいい。そのまま休憩もせず、調子よく神社まで下りて来て時計を見ると1時間程。上出来だ。

今回の山登りで子供達には標高300m前後までの山が適していると分かった。それくらいの手頃な山が近辺には無数にあるので、時間が取れれば一つずつ制覇して行きたいと思っている。そしていつか皆で伊吹山に登るのだ。

0 件のコメント: