2009-09-04

bad day


何となく予兆はあったのだ。しかしそれが深刻な結果を招こうとは思ってもいなかった・・

午前中は図面の編集を続け、午後からは外作業のため編集中のデータを保存し、さらに外付けHDDにバックアップを取るべく普通に別名保存をかけたのだ。それまで何度か外付けHDDにアクセスしていたが、なぜか今日はアクセスに時間がかかり何度もエクスプローラーごと落ちてしまう不安定な状態だった。図面のデータもすんなり保存されると思いきや、『問題があって保存できませんでした』とのメッセージが表示され、所為『考え中』マークが出て反応しなくなってしまった。『こりゃ、まずい!』といろいろ手を打つも回復できず、仕方なしにアプリケーションを終了させ再起動すると、あろうことか図面の元データそのものがデスクトップからこつ然と消えていた・・。そんなはずは無い!と検索をかけるも見つからず、ならば外付けHDDにバックアップしたデータは?と確認すると、なんてこったい!こっちもこつ然と消えてしまっている。

起きたことが理解できずしばらく右往左往するも消えたファイルは見つからず、検索にも一向に引っかからない。不安定だったHDDにあるデータが消えるのは理解できる。しかしなぜ元データまで消えねばならぬのか?確かに別名保存をかけたときに元データを開いてはいた。でもメッセージでは『保存できなかった』とあったので元データがどうこうなる要素は考えられない。

いろいろ考えていても消えたデータは戻らず、頭を切り替えて復旧に取りかかるが、そもそも元データとそのバックアップを同時に失ってしまったので、その被害は甚大で抜けた力が戻って来ない。幸い2日前に別に取っておいたデータから概ねは戻すことが出来るが、消えた2日分の作業は戻らずそのショックからなかなか立ち直れない。これがまったく自分のミスでデータを削除してしまったと言うならまんだ納得できるかも知れないが、普通にデータを保存しようとしてHDDとアプリケーションの不具合でデータが消えてしまうなんて、とうてい理解できず受け入れ難い。しかも消してもいないのに消えてしまったデータはいったいどこへ行ったと言うんだい?

なんて運悪き日だろうか。明日さっそく新しいHDDを買いに走らねば!

0 件のコメント: