2009-09-09

目覚め


夜、特に朝方の気温が涼しくなるにつれ、すぱっと起きれなくなって来た。普段はケイタイの目覚ましで目を覚ますが最近はよく二度寝をするようになり、5時半にセットしてあっても実際に起きるのは6時頃。それもケイタイの目覚ましを止めたことをまったく憶えていないのだ。大抵の場合二度寝しても意識の中で何となく起きなければ・・と感じているので寝過ぎること無く目を覚ましているが、気温が更に下がり布団をかぶって寝るのが心地良くなって来ると、寝過ごしてしまう日が多くなるかもね。

妻や子らがアメリカに滞在中は、僕の眠りを妨げる者と言えばいつの間にか年老いた猫くらいで、実にどっぷりと深い眠りに落ち、明くる日は頭がスカッとして短い睡眠時間でも疲れを感じなかった。それが最近は長女が夜中にトイレに起きる度に『トイレに一人で行くのは嫌だから起きて!』せがまれ、朝まで通しで眠ることが出来なくなった。そりゃ、『もう5歳なんだから一人で行きなさい!』と言えば、ちゃんと一人で行くだろうが、そう突き放すのも忍びない(そう思う僕を妻はあまい!と言うが・・)ので、せがまれるままに付き合い、深い眠りの最中に起こされている。それでも僕はそうせがんでくる長女がいじらしいので、眠たくてもがんばって起きるのさ。
なあに、今だけだってことはわかっている。だからこそ起きねばならぬ。

0 件のコメント: