2009-09-08

雨恋いし


台風は遥か南海上を移動し、この地方には吹き返しだろうか?午後から強風吹き荒れ、折からの乾燥も相まって砂煙が舞い上がり、すこぶる埃っぽい。
期待していた雨も予報からは消え、来週にかけて見事なほどに晴れマークが並ぶ。
しかし両極端なお天気だね。雨ばかりだったかと思えば今度は晴ればかりだ。
天候回復のおかげで野菜の高値も落ち着きつつあると言うが、このまま日照りが続くとどうなんだろう?

我が家の畑は水場から近いので水遣りには助かっているが、家庭菜園をやっている人で水場から遠い人は水遣りの管理が大変だろう。いくらなんでもこれくらい雨が降らないと、白菜・大根などの冬野菜の芽は育たずに枯れてしまう。
お天気のことゆえどうしようもないけど、もうそろそろ降ってくれんやろかいね?

空を見上げても降る気配はまったく無し。
強烈な日差しと青い空。
長梅雨の頃はあれほど焦がれたのに、今は雨を恋しく思うとはね・・

0 件のコメント: