2009-09-15

夜討ち雨


深夜、突然の大雨に飛び起き、全開にしてあった窓という窓を妻と一緒に閉めて回る。時計を見ると2時だ。雨脚はいよいよ強くなり、騒々しく雨戸に叩き付ける。『すごい降りだな〜』と、しばらく様子を見ていると30分程で激しさは治まり、静けさが戻って来た。まさに意表を突かれるとはこのことで、まったく予想していなかった。おかげで目が覚めてしまい、その後しばらくは悶々として次に気がついた時はもう朝だった。
ちょうど日曜に種を播いたばかりでもあり絶好の雨。日中は曇りとの予報ははずれ、雨が降ったり止んだりの気まぐれな空模様。結局夕方まで雨がパラついていたが、明日は終日降水確率0%だという。まったくおかしな天気だね。

南海上には非常に強い台風14号が展開し、虎視眈々と列島方面への進出を狙っているようだ。最接近の可能性は週末以降の連休中となりそうで、今までの台風同様列島沖にて進路を東に変えるよう祈るばかり。何せ連休終盤には幼稚園の運動会もあるし、いろいろやらねばならんこともありここで大荒れの天気じゃーたまらんよ。
まったく人間とは身勝手なものだな。

0 件のコメント: