2008-11-22

予防接種の日


今日は早よから家族揃って近所の医院へ行き、インフルエンザの予防接種を受けて来たのだが、連休ということもあってか8時半の開院時間に行くともう何人も待合室で待っており、案の定注射を打つまで1時間近くも待たされ子供達も待ち疲れてぐにゃぐにゃに。待ち合いにいる他の人の様子は咳き込むような人はおらず、今の時間帯は概ね軽度の人が多いのかな?という印象で僕達と同じくインフルエンザの予防接種に来ている人も多いようだ。
僕達の前に注射を受けに診察室へ入った男の子は大いに暴れ泣き叫んでいるようで、少し静かになったと思うと今度は母親の『信じらんな〜い』の声が・・どうやら抵抗していた男の子が恐怖のあまりオシッコを漏らしてしまったようで大騒ぎに。男の子を膝に乗せて注射に備えていた看護士さんもまともにかけられたようで、他のスタッフが青色の上着を持って右往左往している。落ち着いてからしばらくするといよいよ我が家族の出番だ。長女から注射を打ったがさすがは赤ちゃんの頃より注射をされても一度も泣いたことがないだけあって、全然ヘッチャラの顔をしている。次女は泣くだろうと思っていると自分の目の前で姉が平然と済ましたのを見たせいか驚いたことにこちらも泣かずに終了。大騒ぎをした男の子の後だけに医者や看護士も感心して飴をくれましたとさ、めでたしめでたし。

0 件のコメント: