2008-11-11

匂う日


「匂い」に絡めとられる日はあるもので、現場から車での移動中まず匂って来たのが餡子の匂い。甘ったるいほあ~んとした匂いに誘われ辺りを見回すも、それらしき工場も和菓子屋も見当たらず畑ばかりが広がっている。なのに一体どこから漂ってくるのか摩訶不思議。そう思いつつしばらく走ると今度はカレーの匂いに襲われた。こいつぁなかなか刺激的でまだ10時過ぎだというのに一気に空腹感が増し、そういえば最近カレー食べてないよな・・と脳も身体もカレー恋いしやモードに突入し、もうカレーを喰うしかない!とさえ思えてくる。そうこうしていると赤信号で止まった交差点ではほんわりとうどんのお出汁のなんとも言えぬ、一杯食べてって、といわんばかりの匂いが辺りを包む。そうか、仕込みをしてるんだな・・と誘惑にほとんど屈しかけていると、ズガン!と塗装屋独特のシンナー臭で今までの心地よい匂いの数々が吹き飛ばされてしまった。
晩秋の少し肌寒さを憶える空気の中、様々なものが漂いそれぞれが結びついていろいろな思いを生み、そして消えてゆく。冬はすぐそこに迫り陽は弱まるばかりだ。そろそろ「風」に備えねばな・・

0 件のコメント: