2008-11-10

お猫様


さて、昨夜の続き。
大怪我を負った猫はパラボラアンテナを着けたまま居心地の悪い夜を過ごしたようで、夜通しプラスティック製のパラボラがドアや敷居、柱などの木部と接触する『カタカタ』という音が階下の静寂を破り、早朝には寂し気な声で『外に出しておくれよ〜』となんども鳴いて、こちらの目を否応無しに覚ましてくれるのだった。
昨夜獣医に言われた通りに妻が猫を連れてゆくと、今日もまた注射を2本打たれ1週間後に来て下さいとのこと。傷口が開いていたので縫合でもするのかと思っていたが、あれしきのことでは投薬や注射だけで済ませてしまうんだな。今回は日曜夜という時間外に診察を受けているので割増料金で請求されるはずでその額を見るのが怖かったが、やはり大台を突破しなかなかの請求額となっていた。人間様も保険がなかったら相当高い額を請求されるのだろうな、その猫の治療費は?というと、12220円なり。簡単な診察と注射を4本打ってこの値段だから凄いよね。
薬の影響だろう、猫は朦朧とした状態から眠りにつき、それを見ている僕までやたらと眠たくなって来た。
さあ、あしたは出張だ。早よ寝て明日に備えるとしよう。

0 件のコメント: