2008-11-06

反省、反省、反省・・


昨夜のこと、リビングで妻と映画を見ていたら2階で寝ていたはずの長女が階段のところまで来て泣き声をあげている。こんなことはよくあるので『どうしたの?』と様子を見に行くと、『オシッコ出てまった・・』と言う。触ると確かに濡れていたので着替えを妻に任せてベッドをチェックしてみると、不思議なことにどこも濡れていない。『おかしいな・・』と思った瞬間足にひやりとしたものを踏んでしまった。どうやらベッドから転落したときのためにクッションも兼ねて敷いてあるラグの上でしてしまったようで、何カ所か濡れている。『コイツは洗わないかんな』とラグをめくるため2段ベッドのはしごに手を掛けるとここまで濡れている。まさか!と辺りを確認するとそこら中にオシッコの被害が広がっていた・・。状況からはしごを下りている途中で漏らしてしまったようなのだ。そのあまりの被害の大きさに思わず怒ってしまい、2階に上がって来た長女にキツく当たってしまった。当然泣き出して布団に潜り込み、再び寝ることもできずにすすり泣いていた。長女にしてみればトイレに行こうとしたが間に合わなかった、というだけで怒られたんじゃそりゃ泣いちゃうやろな・・。親としてはその辺りのことを踏まえて褒めてやるべきだったのかも知れない。いずれにせよこれは『アクシデント』であって、子供にとっては当然起こるべきことなのに厳しく当たってしまい、自分の愚かさを痛感し激しく後悔している。毎度のことながら妻にも注意され、諭されて我に返り、すすり泣く娘のところに行き、抱いてあげながらそんなことで怒ったことを謝ると、『Daddy、わたしびっくりして泣いてまうで、そんなにおこらんといてね・・わかった?』と言って許してくれた。
今日一日も何となく気分優れず、家に帰ってすぐに長女のところへ行き『昨日は怒ってごめんね』と謝ると、『It's OK』と言ってくれ、ちょっと救われた気がした。
まったく、この歳になってもまだこんなんじゃ、どっちが子供か分からへん。深く反省すべし。

0 件のコメント: