2007-10-01

わんこ


先週土曜は珍しく休日出勤をしたのだがその山上の現場に突如わんこが現れ、うれしさのあまりパニクッたように走り回り、飛びつき、舐めまわしと、もうやりたい放題だ。どうも腹が空いている様子なので弁当を分けてやると狂ったようにむさぼり喰う。人に対し怯える様子も全くなく、むしろ人に構ってもらえるのがうれしくって仕様が無いようだ。首輪もつけているし、身体もやつれておらず全体的にこざっぱりとした感じなので、野良になってからまだ日は浅いと思う。見てくれは柴犬とスピッツの間の子といった感じで見るからに雑種犬だが、どことなくひょうきんなかわいらしさがある。おそらくまだ1歳ほどの若犬だろう。仕事中もお構い無しにじゃれて来ては盛んに飛びつきおかげでズボンは泥だらけ、仕事を終え山を下り駐車場まで来るとそこまではついて来るのだが、不思議なことに食料も何も無い山上にまた引き返してゆくのだ。どうも自身をこの山の大将だと思い込んでるらしいな。聞く所に寄ると金曜に自分から山に上がって来てそのまま居着いてるそうなのだ。捨て犬か?とも思うがむしろ迷い犬のような気もする。一体どんな経由でお山に辿り着いたのかは分からないが、現場が終わればそうそう人は来ないだろうし、食料も無い。それならばウチで引き取ってもいいが、果たしてそれが犬にとって良いことなのかどうか?今は自由気ままで元気一杯だしね。取りあえず妻と話したら庭もあることだし『別にいいんじゃない?』とのこと。う〜ん、さてどうするか?上の子は犬好きなので喜ぶだろうな・・でも散歩させないかんし・・う〜む。一応前向きに検討するということで金曜まで現場に姿を現しているようなら連れにいこうかな・・でもウチの猫はショックやろうな。もう少し考えよう。

0 件のコメント: