2007-10-14

symbol tree


我が家の庭のsymbol treeを何にするかずーっと話し合い、迷って来たがとうとう決めた。American Red maple。日本名はアメリカハナノキと言うらしい。国内ではほとんど見かけないが妻が育ったアメリカのニューイングランド地方ではどこにでもある普通の木で庭木や街路樹として植えられ、その成長は早くかなりの大木になる。秋には真っ赤に紅葉し大変美しいが、落ち葉の量が半端じゃないので皆掻き集めるのに苦労し、その季節の週末はほとんどその処理に費やされてしまうほど。そうは言っても日本と違い落ち葉の拾集にコストが嵩むので切ってしまえ!なんて事はせず、皆『落ち葉が出るのは当たり前のこと』として黙々と作業しているのには感心する。なぜその木にしたか?という理由なんて特に無い。たまたまその木が売られているのを発見し、妻が生まれ育った地の木があれば少しは心が安まるのでは?と思い購入した。妻もその木の成長があまりに早いのを知っているのでちょっと気にかけてはいたが、日本でこの木が売られていた事に驚きつつも小さい頃より慣れ親しんだ木なので嬉しかったようだ。ただ、Red mapleは寒さには強いが暑さにはどこまで耐えられるか未知数で、この地方の殺人的暑さを生き残れるかどうか?その点が心配な所かな。

0 件のコメント: