2007-10-25

first birthday


今日下の子が1歳の誕生日を迎えた。姉と違いアレルギー体質で与えるものにも注意が必要だが、今日まで目立った病気もせず医者にかかると言ったら湿疹がひどくなった時くらいで、親としては本当に有り難いと思っている。今は自分の仕事の関係で毎日帰りが遅くろくに相手もしてあげられない。上の子が同じくらいの時は2ヶ月も会社を休んで日がな一緒に遊んだり、仕事があってもきっかり定時で引き上げてなるべく一緒にいる時間を長くしようとがんばっていた。その事があるので下の子に対しては不公平な気がして心が痛む。周りの状況が刻一刻と変わるとはいえ、僕ら親子の関係は変わることはない。変わることはないとは言え、その時しかない時間は大切にしたいと思う。『まあ、大丈夫だろう』なんて思っているうちに子供達は成長してしまう。失われた時間の重みは過ぎてからでは量ることはできないのだ・・

0 件のコメント: