2007-10-09

金木犀


金木犀の香りが漂う季節になって来た。隣の畑にも何本か植えてあり、建家までは少し距離があるものの甘い匂いは十分漂ってくる。金木犀の香りは近くで嗅ぐとなかなか強力で鼻につくが、街中などでふとその甘い匂いの断片を感じ、どこに木があるのだろう?と辺りを見回すがなぜか見つけられない、そんな所に面白みと言うか風流を感じる。金木犀の木の姿形は美しいとは思わないが、ただただその甘い匂いを嗅ぎたくてホームセンターにて苗木を買ってしまった。建家からは見えない所に植えて風に乗って流れてくる香りを楽しめたらと思っている。
つい最近までは日中30℃を越すような日もあったのに、今は朝晩寒いくらいだ。かなり粘っていた夏の勢力も引き始めるとはやいもんだな。これから寒さが増すほどに西風が強くなってくる。本格的な冷え込みが来る前までには現場を片付けてしまわないと大変なことになるだろな。

0 件のコメント: