2007-10-21

芝張り作業


今週末も引き続き芝張り作業に精を出す。日が沈むのが早くなったため午後の作業時間が短く、思ったほど作業がはかどらない。なので今日は7時に起きてまずはJackyを散歩に連れてゆき、朝飯前の作業としてツルハシふるってひたすら土をほぐしてゆく。庭の土質は場所により砕石ばかりだったり、山土だったりと様々だがかなり大きな石も混入しており、それを取り除くのがまた一苦労。土をほぐしたら油かすや鶏糞、バーク堆肥などを撒き備中鍬を使ってすき込んでゆく、よく混ぜ合わせた土をレーキで均し勾配を付けその上に極小の砕石をかぶせまた均す。ここまで来ればあとは勾配を調整しながら芝を張ってゆくだけだ。張り終わったら目地に専用の目土を詰め、ひと月の間立ち入り禁止にして放置しておく。まだ残り半分あるので来週末もこの作業は続くのだ。

0 件のコメント: